【団体情報】♯2 THE PERS

今回は…!

 

 

 

 

建築業界に革命を起こすであろうこの人!!

 

 

伊藤拓也さんに

インタビューさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

【伊藤拓也の過去】

ぼす:ではまず、伊藤くんの過去について

教えてください!

 

 

伊藤:まず産まれは大阪で、地元が静岡で…

8歳までアメリカに居たんですが、

幼少期の記憶の始まりが

アメリカなんですよね。

 

 

 

ぼす:メイドインアメリカなんですね(笑)

 

 

伊藤:ですね(笑)

アメリカでの記憶といえば、

LEGOやったり折り紙やったり…

ずっと一人遊びをしてましたね。

 

 

英語話せないし、幼稚園児とかって

あんまり話せない人を気遣ったり

しないんですよ。

 

 

だから、周りから自分は見えてないのかなーって思いながら生きて来ました(笑)

 

 

で、その結果職人レベルで

手先がめちゃくちゃ器用になりました(笑)

 

 

 

振り返ってみたら、そこが

クリエイティブな業界に関わる

原点だったのかもしませんね。

 

 

 

ぼす:なるほど!伊藤くんには、

安定を求めたり…

みたいな考えはあるんですか?

 

 

伊藤:僕は全くないですね(笑)

先の見えない人生に興味があるみたいな、

やんちゃ心は常に持ち続けています(笑)

 

 

実は情報系に行くか、建築系に行くかを

大学受験の際に悩んだ時期があったんです。

 

 

 

情報の方が自分には向いていると

思ったんですが、大好きな『モノ』創りに

関わりながら、芸術的な分野を

勉強できる建築の方に決めました。

 

 

 

ぼす:マイペースな印象があったんですが、

伊藤くんってめちゃめちゃ考えて

行動してますよね!

 

 

伊藤:僕はゴリゴリの理系なんで、

理詰めで考えたあと

フラフラするタイプなんですよね。(笑)

 

 

ぼす:宮本武蔵みたいな一番隙が無くて

怖いタイプじゃないすか(笑)

 

 

伊藤:(笑)

 

 

 

【伊藤拓也の現在】

ぼす:大学生になってからの

伊藤くんについて教えてください!

 

 

伊藤:大学から今にかけての活動を話すと、

まず建築家になる事を目標に

建築学科に入りましたね。建築学科って

ブラックなイメージありません?(笑)

 

 

 

ぼす:確かに…色々聞きます(笑)

 

 

 

伊藤:例えば設計課題の提出一週間前になると学校へ泊まり込んだり、睡眠時間が一週間で10時間…みたいな(笑)

 

 

ですが、実際に勉強していくうちに、

建築業界自体がおかしな構造に

なっている事に気付いたんですよね。

 

 

 

ぼす:おかしな構造と言うと…?

 

 

 

伊藤:建築家になったところで

やりたい事が出来ない上に、

その現状を変えようとする人も

居ないんですよね。

 

 

また、芸術的な才能という壁も

立ちはだかったことで、建築家になることを一旦諦めることにしたんです。

 

 

 

ぼす:そのあとはどうされたんですか?

 

 

 

伊藤:もうちょっと客観的に

色んな分野を見てみようと思ったんです。

 

 

ちょうどその時偶然、

引き継ぎ手を探している企業があって…

 

 

どんな道に進むにせよ、

いずれ経営の知識が必要になる

と思ってたんですよね。

これは経営を学ぶチャンスだと思った僕は、そこに所属することを決意しました。

 

 

 

それで、かれこれ2年くらい

そこに属しているんですが、

1年4ヶ月ほど、僕がそこの代表を

やっている感じです。

 

 

 

ぼす:数ヶ月で代表になれるって

吸収力やばくないっすか?

流石っすね(笑)

 

 

 

伊藤:とにかく最初は

がむしゃらでしたね(笑)

余裕が出てきた頃に、建築業界を

変えるためにここで得たことを

何か活かせないかな、と考えたんです。

 

 

 

でも、僕だからこそできる事、

僕がやる意味って何だろう?

ってめちゃくちゃ悩みました。

 

 

 

例えば大手に出来ることは

大手がやればいいじゃないですか?

 

 

 

ぼす:確かにそうですよね。

それで、どういった結論を

出されたんですか?

 

 

 

伊藤:建築学生の環境を変えることだなぁと。今は建築学生向けのサービスを

作ろうとしていますね。

 

 

 

ぼす:めちゃめちゃヤバいですね!?

 

 

伊藤:ボキャブラリーが貧困!(笑)

 

 

 

 

【伊藤拓也の未来】

ぼす:これからの伊藤くん、

『伊藤くんwill』は?!

 

 

伊藤:『伊藤will』はー…(笑)

 

 

建築学生にアプローチして

建築業界を変えるのを

3〜4年くらいでやりたいです。

 

 

 

そっちが落ち着いたら、

その先に専門的に関わりたい分野は

決まっていて、3Dプリンターですね。

今も空いた時間で少しずつ

取りかかっています。

 

 

 

ぼす:3Dプリンターって最先端技術っていう

事くらいしか分からないんですけど…

伊藤くんの中では今のところ

ヒットチャート1位なんですか?!

 

 

 

伊藤:間違いなく!(笑)

特に『モノ』に執着してる

僕にとっては!(笑)

 

 

世間ではAIとかVRに押されちゃってる感は

あるんですが、それらと違って、

画面の中の『モノ』を確実に

取り出せるっていう

アプローチが出来るんですよね。

 

 

 

今まで先人が残して来た素晴らしい

データ・財産があるじゃないですか。

それを実体化できるって…

アツくないですか?

 

 

 

ぼす:え!!それ…

めちゃめちゃアツいですね!!

 

 

 

伊藤:他にもアツいポイントがあって、

まず『モノ』の転送が

出来るようになるんです。

 

 

例えば貧しい国にぼすさんを

届けたいと言う思いが

あったとするじゃないですか(笑)

 

 

ぼすさんを3Dスキャンして出力したら

それが形になるんですよ(笑)

 

 

ぼす:ザ◯みたいじゃないすか!(笑)

量産型ぼす!(笑)

 

 

 

伊藤:しかも、これだけじゃなくて

宇宙の分野にも進出出来るっていう

強みがあるんです。

宇宙って工場みたいな創り出す環境が

ないじゃないですか。

 

 

そこに出力するだけで宇宙にも

『モノ』が創り出せるんです。

 

 

最近はそういった妄想をするのが

楽しくて仕方ないんですよ(笑)

 

 

 

ぼす:伊藤くんのこと

インフィニティくんって

呼んでいいですか?(笑)

 

 

 

伊藤:(笑)

 

 

 

【おまけ】

ぼす:部活とかは何やられたんですか?

 

 

伊藤:中学テニスで、高校弓道ですね。

 

 

ぼす:弓道?!急に洋から和に

転換しましたね!(笑)

 

 

伊藤:袴かっこいいかもって

学年の女子に言われて(笑)

 

 

 

ぼす:そこも本能的に動くんですね、

女子のハートも射止めてましたか?(笑)

 

 

 

伊藤:残念ながらそこは

ブレッブレでしたね(笑)

先端は尖ってましたが

全く当たりませんでした(笑)

 

 

ぼす:(笑)

 

 

 

…以上、今回はインフィニティくんこと

伊藤拓也さんとのインタビュー内容を

お伝えさせていただきました!

最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

投稿者: Wataru

明日死ぬつもりで生き、永遠生きるつもりで夢を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です